「カーディーラー受付職ってどんな仕事?」

こんな風に思っている方は多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、カーディーラー受付職の仕事内容や働き方、カーディーラー受付職になる方法などをご紹介します。

カーディーラー受付職のことを知って、ぜひあなたの転職活動に活かしてくださいね。

 

 

1 カーディーラー受付職とは

 

まずは、カーディーラー受付職についてご紹介します。

1-1 カーディーラー受付職の仕事内容

カーディーラー受付職の仕事内容は、一般事務作業やイベント準備、お客様対応や電話対応など、多岐にわたります。一般的な事務作業においては、パソコンを使って顧客リストを作成したり、備品の発注業務をしたりするなど、企業の事務員と同じような業務を行う場合もあります。また、カーディーラーでは、お客様に親近感を抱いていただけるよう、週末にイベントを開催することがあります。さらに、お客様からの問い合わせに応じたり、車検の予約を取ったりと、お客様対応も重要な仕事になります。これらの様々な業務を行うのが、カーディーラー受付職です。業務内容が多岐にわたり、大変な仕事ではありますが、様々なスキルが身につき、やりがいのある仕事と言えます。

2 カーディーラー受付職の働き方

 

カーディーラー受付職として働く場合の、雇用形態や勤務時間、給料などの待遇面を見ていきましょう。

2-1 雇用形態(正社員・派遣社員・アルバイト)

カーディーラー受付職には、正社員や契約社員、派遣社員など、様々な雇用形態があります。そのため、ご自身のライフスタイルにあわせた働き方をすることが可能です。

 

2-2 勤務時間・休日

カーディーラー受付職の勤務時間は、勤務場所によっても異なりますが、10〜19時と決まっている場合や、シフト制の場合があります。また、週5日フルタイム勤務や、土日勤務のみなど、働き方もカーディーラーごとの採用により異なるので、それぞれ確認する必要があります。

 

2-3 給料

カーディーラー受付職の給料は、勤務場所にもよりますが、時給1,500円前後のところが多いです。常に周囲の状況を見ながら仕事を進め、お客様対応などの接客スキルも求められるので、自分自身のスキルアップにもつながり、やりがいのある仕事と言えます。

 

2-4 服装・髪型

カーディーラー受付職の服装は、スーツや制服など、定まっていることが多いです。ただし、勤務先によって異なりますので、しっかりと確認するようにしましょう。もし、規定の服装がない場合には、他のスタッフの服装をチェックし、落ち着いた服装を選ぶと良いでしょう。

 

2-5 年齢

カーディーラー受付職には、明確な年齢制限はなく、幅広い世代の方が活躍しています。立ち仕事が多い仕事ですので、体力は必要です。接客業務の経験などがあれば、採用されやすいということもあります。

3 カーディーラー受付職になるには

 

最後に、カーディーラー受付職になるために必要な資格などをご紹介します。

3-1 必要な資格・スキル

カーディーラー受付職に必要な資格は特にありませんが、ビジネスマナー・パソコンなどのスキルがあると良いでしょう。お客様の相手をする仕事になるので、丁寧な言葉遣いや身のこなしは必須スキルになります。また、事務作業も多いため、パソコンでデータの管理などをすることが多く、ブラインドタッチなどができると効率よく作業を進められます。インカムの使用経験などもあれば、スムーズに馴染めるでしょう。

 

3-2 向いている人

カーディーラー受付職に向いているのは、コミュニケーション能力が高い人です。カーディーラー受付職は、事務職と接客業のどちらも担っており、お客様とスタッフ、あるいはスタッフ同士の間に立って、情報のやりとりなどを行ったり、業務のサポートをしたりすることがあります。そのため、どのような場面でも、円滑にコミュニケーションを取れるスキルが必要です。また、「人が好き」という気持ちがあれば、向いていると言えるでしょう。

 

3-3 求人を探す

カーディーラー受付職になる方法のひとつが、受付職を募集しているカーディーラーを探し、直接応募する方法です。勤務を希望するカーディーラーが、受付職を募集しているかを確認し、電話もしくはメールなどで応募しましょう。カーディーラー受付職になるためのふたつめの方法は、人材派遣会社に登録することです。その場合は、カーディーラー受付職の求人数が多い人材派遣会社を選びましょう。

 

求人情報サイトはこちら

4 まとめ

カーディーラー受付職の仕事内容や働き方についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

カーディーラー受付職は、事務職と接客業のどちらも担い、大変な仕事ではありますが、やりがいのある職種です。

カーディーラー受付職になりたいとお考えの方は、カーディーラー受付職の求人数が多い当社にご登録ください。

憧れのカーディーラー受付職としてのキャリアをスタートさせましょう。

関連キーワード