「コンシェルジュってどんな仕事?」

こんな風に思っている方は多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、コンシェルジュの仕事内容や働き方、コンシェルジュになる方法などをご紹介します。

コンシェルジュのことを知って、ぜひあなたの転職活動に活かしてくださいね。

1.【コンシェルジュ】とは

 

まずは、コンシェルジュについてご紹介します。
コンシェルジュはフランス語の「Concierge」が語源で、集合住宅の管理人という意味を持っていましたが、今では様々な職種における「最上級の相談役」として認識されています。

1-1.ホテルコンシェルジュ

ホテルコンシェルジュは、ホテルに宿泊しているお客様の、あらゆるリクエストに応える職種です。ホテルによっては、コンシェルジュカウンターを設けていることもあります。お客様の要望に応えて、交通機関の予約や病院の手配など、さまざまな手続きを行います。近年では外国人観光客も多いため、ホテルスタッフの中でも特に語学力や豊富な経験が求められる、重要な職種と言えます。

 

1-2.マンションコンシェルジュ

マンションコンシェルジュは、マンションのフロント・受付で、居住者のサポートやゲストの対応をする職種です。コンシェルジュが常駐するマンションは、ほとんどの場合が「高級マンション」。そのため、ワンランク上の対応や接客スキルが求められます。

 

1-3.百貨店コンシェルジュ

百貨店コンシェルジュは、主に百貨店の1階にある総合案内での仕事です。百貨店内のお店やサービスについてのご案内や、周辺施設、バスや電車などの交通情報など、お客様のあらゆるご質問やご要望に応える職種です。そのため、常に新しい情報を収集したり、百貨店内のことだけでなく、近隣情報にも目を配ったりと、向上心のある方に向いています。外国人観光客が増えているため、語学力を活かすことも可能です。

 

2.【コンシェルジュ】の仕事内容

 

次に、コンシェルジュの仕事内容について見ていきましょう。

2-1.職場の顔としてお客様を迎える

コンシェルジュの重要な仕事のひとつが、お客様を迎えることです。来訪者のお名前や来訪の目的などを確認し、担当者に取り次ぎます。その際に気をつけなければいけないのが、コンシェルジュは「職場の顔」だということです。コンシェルジュの対応が悪いと、全体のイメージまで悪くなってしまう可能性があります。そのため、常に自分自身がその職場の顔だと自覚し、明るく笑顔で対応する必要があります。

 

2-2.電話の取り次ぎ

コンシェルジュの主な仕事内容には、電話の取り次ぎもあります。代表電話の対応が必要な場合もあり、その際はお客様のお名前や企業名、要件などをしっかりとお伺いしなければなりません。その上で、担当部署へ繋いだり、折り返し連絡したりなど、臨機応変な対応が求められます。

 

2-3.問い合わせ対応

コンシェルジュは、問い合わせ対応の業務も行います。お客様の質問に対して、迅速に対応する必要があります。また、お客様のご希望などを察し、先回りして対応する能力も必須です。臨機応変にスピーディーな対応が求められる業務です。

 

3.【コンシェルジュ】の働き方

 

コンシェルジュとして働く場合の、雇用形態や勤務時間、給料などの待遇面を見ていきましょう。

3-1.雇用形態

コンシェルジュの雇用形態には、正社員や契約社員、派遣社員などがあります。コンシェルジュは高い専門スキルを求められるため、雇用形態はさまざまとなっております。

 

3-2.勤務時間・休日

コンシェルジュの勤務時間は、勤務先によっても異なりますが、シフト制になることが多いです。残業や夜勤はほとんどなく、プライベートの予定を立てやすいのも魅力です。

 

3-3.給料

コンシェルジュの給料は、勤務先によって異なりますが、300〜400万円のことが多いです。基本的に残業などが少ないので、高収入はあまり期待できないですが、定時に上がれることが多く、プライベートの時間を大切にすることができます。また、ほとんどの職場において、経験を積むことで昇給があります。立場が上になることで、収入アップを見込めるでしょう。

 

3-4.服装

コンシェルジュの服装は、制服が用意されていることが多いです。ただし、勤務場所によっては、オフィスカジュアルなどの規定があり、制服が用意されていないこともあります。その際には、他のスタッフの服装を参考にしながら、落ち着いた服装を選ぶようにしましょう。

 

4.【コンシェルジュ】になるには

 

最後に、コンシェルジュになるために必要な資格などをご紹介します。

4-1.必要な資格の種類

コンシェルジュになるには、特別に必要な資格などはありません。しかし、常に人と接する仕事のため、笑顔で挨拶ができ、コミュニケーションが上手に取れなければなりません。そのため、コミュニケーション能力は、コンシェルジュにとって必要なスキルと言えるでしょう。

 

4-2.向いている人

コンシェルジュには、常に情報収拾ができ、臨機応変に対応できる人が向いていると言えます。コンシェルジュは、お客様のご要望やご不明点などをお伺いし、どのようなことにも答える仕事です。そのため、いつでも新しい情報をキャッチし、お客様の気持ちに寄り添い、様々なご提案をする必要があります。例えば、建物のコンシェルジュの場合、周辺の交通機関の情報や観光情報なども、ある程度知っておく必要があります。そうすることで、お客様から聞かれる、館内のこと以外の情報もお伝えすることができ、お客様のご要望を満たすことができます。このように、お客様のためにアンテナを張れる、サービス精神豊富な人もコンシェルジュに向いていると言えるでしょう。

 

4-3.求人を探す

コンシェルジュになる方法は以下の2つです。

・コンシェルジュを探している企業に応募する

・コンシェルジュの求人が多い人材派遣会社に登録する

 

コンシェルジュになる方法のひとつが、コンシェルジュを募集している企業や美術館、博物館などの求人を探し、直接応募する方法です。勤務を希望する企業などが、コンシェルジュを募集しているかを確認し、応募しましょう。コンシェルジュになるためのふたつめの方法は、人材派遣会社に登録することです。その場合は、コンシェルジュの求人数が多い人材派遣会社を選ぶと良いでしょう。

 

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5.まとめ

コンシェルジュの仕事内容や働き方についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

コンシェルジュは、残業などが少ないため、プライベートを充実させることができる魅力的な職業です。

コンシェルジュになりたいとお考えの方は、コンシェルジュの求人数が多い当社にご登録ください。

憧れのコンシェルジュとしてのキャリアをスタートさせましょう。

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